2022年2月27日日曜日

「侵略戦争はやめろ」がキーワード

 ロシアによるウクライナ侵略があって、プーチン大統領の能書きを聞くと驚くばかり。「(ウクライナ政権に対して)クーデターを起こせ」とまで言う。停戦にはウクライナの武装解除が条件と?それならロシアも武装解除するのが筋ではないか。独立国家に対するやり方がこれ?これじゃ野生の熊と同じだ。欲しい餌はとことん追いかける。こんな野蛮なやり方が、21世紀にあっていいのだろうか。

 どうしたら止めさせることができるのかが、問われるときにその点に突っ込んだ論調は、テレビからはあまり見て取れない。ここにきてようやく、ロシア国内でのデモがされているとか、日本でも在住の「ウクライナ、ロシア」の人たちのデモが行われていることが紹介されている。

 武力でない解決がもっとも重要なことは、日本の憲法からも当然なのに、この機に乗じて「敵基地攻撃能力」を持つことが大切だと、触れ回る連中もいる。武力行使はダメなことはもちろん、そのための戦力増強は、「いらない」とした日本の憲法が戦争を「起こさない」という意志と、平和を導き出すことに腐心していることに、憲法はすごいものと改めて思う。

 憲法を順守する態度でいけば、日本は最もふさわしい発信力を持っていると思う。日本が日本国内での「声」がまた少なく感じられる。今は皆で「侵略をするな、やめて」の声を発するときなのだろうと思う。世界のあらゆるところで声を上げることが、一番の「戦争抑止力」だという気になってきた。

 ようやく暖かさを少し感じるころになった。医者の帰りに公園に寄ってみた。平和は戦争否定の上に成り立っていると公園を眺めながら思った。