2012年8月27日月曜日

つりの会の総会、収穫あり


 釣りの総会の日中の予定を済ませて、呉の夜の町並みを見下ろしながらの交流がひとしきり盛り上がった。会場を設定して頂いた呉の会の方の案内で、二次会へと繰り出す。二次会も釣りの会の活動と、つりを中心にした話題で、いつものように日中の会議の継続の様相となる。短い間の交流だけに、この時の本音まで踏み込んだ話で共同の絆が深まる。

 翌日午前中に次期の活動内容と役員などの確認をして終了となる。午後からは、地元の会長さんのお宅の別荘にお邪魔をすることになる。呉から一時間ほどかかけて、江田島西側で瀬戸内の海を望める小高い丘の中腹の家につく。

 途中買い込んだ食料品を、テーブル一杯並べて交流宴会が始まる。人数が多いと支度も早い。打ち解けた話がすすんで、日中の疲れで早めの就寝としたが、海から吹くはずの風が吹かず全く凪状態で、やむなく扇風機をかけっぱなしで寝ることになった。

 夜中の涼しい風には恵まれなかったが、横になって眺めた上限の月が縁側からの景色のど真ん中を占めて、ビル群のほんのわずかな空間から見る月とは違った風流さを味わうことができた。

 初日、呉の駅前で会場までの地図を見ていたときに、「労釣…」の手製の案内看板をもって、近づいてきた労釣の会員さん。ちょっと感激でした。総会後の案内やもてなしまで、とても世話になり感謝、感激の旅となった。