2013年4月14日日曜日

パソコンを旅に持っていく

 最近の旅にはノートパソコンを持っていく。宿泊先に紹介して付けるかどうかを聞くが、体験では使えるところは増えているようだ。ホテルの場合は大体備えているようだ。ホテルに備えてあるパソコンを使うのが多いようだが、無線LANWifiを使えるところもある。

 今回は、ホテルのラウンジで備え付けのパソコンもあった。持ち込んで使う場合は有線LANだった。事前に照会するときには、先方の人によっては話が通じにくいこともあった。以前にOKということでノートパソコンを使ったら、接続できなくてやり方を聞いても解らなかったこともある。接続の仕方は一様でないのでその時は自分が、方法を理解していなかったのかもしれない。今回は有線だったが、繋ぎ方はわかっていたのですぐに接続できた。

 SNS交流サイトやメールチェック、ブログの更新と必要なことが可能になる。逆にいえば家でやっていることを旅先でもやっているということ。どういうことはない、せっかくの旅の時間を消耗しているということにもなる。旅も最終日になって、食事後に年寄りを風呂に入れて、自分も最後の楽しみで湯に浸る。風が強くて、露天風呂の扉を閉めてあっても、上の隙間からが風が吹き抜ける。風が強いからどこにも寄らずに帰ろうといいながら、11時前に旅館をでた。