2013年11月19日火曜日

犬も歩けば…程度ならいいが、危ない交通機関

 昨夕、池袋まででかけた。14日に出かけたときもそうだったが、人身事故で電車が遅れていた。横浜の方で事故が起きても、中距離電車というのか乗り入れで走っている列車が影響を受ける。かつては地下鉄の電車が遅れることはまったにはなかった。あってもよっぽどのことで、日常茶飯事になったのは最近だ。

 「人身事故」が増える要因をさておくとしても、運行の周辺機器が故障するということも多い。最近はさすがに止めたが、「車両点検のため」に遅れているとアナウンスしていた。車両点検など事前にやれといいたくなる。国鉄分割後の事故の「定義」が変えられて、国土交通省への届け出が緩くなっているのも要因の一つだろう。乗車が一回で目的地に行けるのは非常に便利だが、つまずいて関連の路線に影響していくのは大きなリスクだ。

 元をただせば都市への集中ということがある。ホームにあふれる人が落ちないように、ホームドアを設置して危険度を下げるのはいいとして、その分列車が途中で停止したときに、運転士一人でなにができるのだろうか。マニュアルでできることがあるにしても、それこそ地震の時にはどうするのか。モノレールは運転士もいないわけだから…。

 JR北海道の手抜き偽装はぬかるみに入っている様相だ。国交省が張り付いて監査するに至った。地元では利用しないようにしているというのは解る。ここまで落としたのが、国鉄の分割民営化であることは違いないが、その株主である国交省が調べていての有様なのだから、まったくみっともない構図だ。交通機関の安全は誰が守るのかという肝心なところが成り立たない世の中を造ってしまった。

昨日はまた、B787の事故が起きている。
@日航のB787型機がエンジン始動できずに5時間半遅れる
 16日、シンガポール発成田行きの日本航空712便・B787-8型機が出発に向けてエンジンを始動したところ、左エンジンが始動できないトラブルが発生しました。このため、同機は出発ゲートに引き返し、エンジン制御コンピューターのリセットなどの措置を行い、5時間33分遅れで出発しました。
Jal不当解雇撤回裁判原告団のFacebookから)

そして今朝も、
~近江鉄道本線で踏切事故 運転見合わせ
~電車にはねられ高1死亡 JR山科駅、2万9千人に影響

~相模鉄道=希望ケ丘駅で車両点検を行った影響で、列車に遅れが出ていましたが、09:00現在、ほぼ平常通り運転しています