2020年3月8日日曜日

高尾山に登って見た富士山と活気


 「自粛」ムードが新型コロナの増殖と競うように広がって、身の回りの催しごと(花見やら写真展、講座)などが中止になっている。休校「要請」がおしなべて強要に変異して世の中に蔓延している感じだ。

 「休校→自粛」が合理的なのかどうかの判断などはできないが、これによって生じる働き手や関係機関、中小営業者などへの対策を後から付け足すように出したのは、やはり後追いで不適切なやりかただと感じる。国会の野党質問でその対応にようやく小出しにながら、それでも従来になく改善策を出し始めた。予備費の2700億円を充てるとようやく言い始めたが、そんなもので済むわけではない。他国も日本よりはずっと多い対策費を計上と報道されている。アメリカは野党民主党の要求で3倍以上の8700億円の対策予算を決めている。

 自粛ムードモードに影響されて、予定の高尾山行きを考えた方がいいかという気分にもなった。しかし野外なら影響は少ないと決行することにした。久しぶりの登山だったせいか非常に足腰が重くて、後から来る人達に追いつかれ追い抜かれっぱなしの有様だった。ところどころで写真を撮りながらようよう頂上にたどり着くと、驚いたことにいつもとと違って、中学生と思われるグループや親子連れが賑やかに集っていた。