2012年2月13日月曜日

原発事故は挫折や失敗のうちとする感覚

 「挫折があったり失敗があったけど、しれを体験しながら克服することで文明が進歩して今日まできた」という石原文化知事の言葉。


 原発の是非を問う住民投票条例について「作れるわけがない」と言い放った。


 同じ記者会見で石原伸晃氏に「止めてしまえと言っている。ぱっと辞めちゃって外で言いたいこと言ってるほうが、よっぽど人気出るわな。」と言ったという。


 なるほどわかった。人気にすがって願ってもいないオリンピック誘致をしてみたり、浜渦などというヤクザを副知事にしてみたり、銀行ごっこをしてみたり、しないと決めていた築地市場の移転を強行したりできるというわけ。でもそうそううまくはいっていない。


 それに人権感覚というのは凄いものをもっている。福島原発の事故を「挫折や失敗で、克服できること」としていること。原発の事故によって、どれだけの人や自然が被害をこうむっているのか、東京湾にまであるホットスポットなどまったく考慮していないということだ。


 もっとも、しばらく前の話だが、自分が花粉症になったから奥多摩の杉林の対策をとろうと動いたことがあった。そういうきっかけでもないと政治では動かさないという程度のことか。そう東京マラソンも忘れてました。26日にはスタートのピストルを撃つのでしたかね。