2013年11月20日水曜日

交通機関の悪口を書いたせいではないだろうが、夜にも遭遇

 昨夕は釣りの会の理事会に行っての帰りに、新宿で降りて乗り換えようかと、地下鉄の入り口まで歩いていくと、改札で人だかりがしている。ああ止まっているのだなとすぐにわかったが、しばらく見ていても運行停止している理由がわからない。ともかく停まっているから、定期券の利用者は振替輸送の券をやると、配っているのはわかった。

 改札の中に入っていく人もいるが、どうなるかわからないからJR利用で行こうかと元来た方へ歩いた。人の間を歩きながら、せっかくだからここから歩いていくかと、迂回して地上に出た。新宿駅は9時前で人の流れは多い。ビックカメラの入り口で「9時まで空いている」と看板を持った青年が立っている。これから暮れに向けては売り上げ増のハッパとノルマが大変だなと、同情だけしてそのそばを抜けて青梅街道へ。

 迷うことはないまっすぐの道を中野坂上まで出れば、あとはいつものウォーキングコース。小一時間かかって家に着く。息子が風呂に入っていたので、電車は大丈夫だったのかと聞くと、止まる直前に帰ってこられたらしい。運のよかった息子に不幸な親父ではあったが、12,000歩を超える「実績」を手に入れた。これでガンマーgptが減れば「幸」に転ずる、と思うことにした。