2011年10月28日金曜日

自転車走行の取り締まりを厳重にするって

自転車の危険な走行を止めさせるのは必要なこと。自転車は道路交通法の適用を受けるのに、「研修」ひとつない。言葉は悪いが野放し状態だ。学校での講習会をちょっぴりやるくらいで、まったくと言っていいほど対策がない。

もっと対策が取られていないのが道路整備。「何とか環状線」だとか「専用道路」「バイパス」「高速道路」は極めて熱心に造るが、自転車が走行する道路はサイクリングロード以外はほとんど考えられていない。

事実上、歩道を走ったり道路を走らなければならなかったり、使っている方も人と車の間をすり抜ける走行をしている。これだけたくさん使われているのに、自転車に市民権がないのはおかしい。

言葉には出さないが、「車を使っていただく社会」造りばかりが優先されている。スポーツとしてはすごく発達している割合には、実社会での効用が危険ばかりと隣り合わせているのはいかがなものか。

 歩くには遠くて、自転車を使うとちょうどよい距離がある。交通機関の料金も馬鹿にならない。子供を連れて移動するのには欠かせない自転車利用のために、場合によっては自動車通行を制限して安全を図ることも必要ではないか。「交通権」として考えるべき時期かな。