2016年12月31日土曜日

カレンダーづくりは金がかかるけど

 デジタル写真研究科で、毎年撮りためた写真から適当なものを抽出してカレンダーを作っている。今年3回目の作成となったが、今回は昨年撮った写真のうちからひっぱりだして、多めに絞り込んでから最終的に表紙を含め13枚の写真を選定した。うまい具合に月一くらいでは、近所でのものをふくめて撮りためたものがあるので、選択対象には困らない。
 
 抽出した100枚ほどのうちから25枚を選択した後、絞り込みをして13枚をカレンダー写真に決めた。1回目の注文で出来てきたカレンダーに、具合を確かめたうえで、写真への「タイトル」と初回の写真を変更したものを修正して発注した。

 ところがタイトルは直っているものの、写真の方の交換がない。発注先へ事情をメールで発信したところ、システム上の不備は認められないが、不具合がゼロではないということで、回復に応じてもらえた。2回目の出来上がりでは、タイトルについて初回のものに「・」を使ってすべての写真を修正したものが反映しているのに、写真だけが変更されていないのはどうしてなのか理由がわからない。

 注文の段階で重複して変更などをすると、対応ができないようなことがあるのだろうか?今回はこれまでの経験の結果、少々余裕があったようだったが、終盤で躓いてしまった。

 カレンダーづくりは、「良い写真」選択と「写真現像(編集)作業」によって、撮ってきた写真のひとつの纏めになるので、ひと区切りとなる。カレンダーの進呈先から、写真に対する世辞をいただくのもうれしいこと。もちろん金もかかるが。カレンダーのうちから6枚を選択。

立山連邦

神田川

上田市

鹿教湯温泉


ロシア

山梨県早川