2019年2月14日木曜日

写真展の準備でパソコンの世話になりっぱなし

 写真展に出す、作品の撮影場所を表示しなくてはならないので、確認作業をした。たしか、この前調べた記憶があるのだが、どこかに書いたのだろうと探したが、その記憶の方はさっぱりでてこない。だいたいものの片付け方は、得意でなくてあちらこちら、散らかしたようになっている。なるべく類型ごとにはしているが、活動領域ごとの種わけで、「今使うもの」と「また使うもの」、「使いそうなもの」の区分にもするようにしているが、どうもうまくいかない。

 ほかにも様々なファイルが増えてくる。メールで送ってくるカメラメーカーの「撮影技法」なども、増えてくるもののひとつになる。このメールは「積ンドク主義」に事実上なっている。

 寄り道してしまったが、つまりそこから記録したはずのものを引っ張り出すのだから、頭脳の柔らかかったうちはまだよかったかもしれないが、「忘れちゃいけないもの」だって、容赦しない仕打ちをする我が脳みそ。

 作品のうちの大方は、記憶にも残っているし、Googleの地図上に場所を保存してあることで照合ができ、場所の特定はできた。そのうち探してもないものが一つあったが、それは通りがかりに車を止めて撮った、観光地ではないところだった。場所の保存をしていなかった。

 写真ファイルに記録されている、撮影日と撮影時間をもとにして、当日の日記も見てみたが記述がなかった。使っているGPS機器の記録にも4年前のものは残っていない。写真にある鳥居に「日吉神社」という文字が見えるので、「日吉神社」で石川県に絞ってGoogle地図検索にかけてみたら、数件の日吉神社がでてきたものの、該当するものが出てこない。やむなく「石川県日吉神社」にという撮影場所で記述することに。