「肩肘張って生きているせいか」というなら、まだ元気さがあるということになるが、なぜかまたこのところ右肩が痛くて、後ろに手が回らない。右腕は使い込んでいるせいか何回も「…肩」と診断された過去がある。3回ほどあったろうか。30歳台で最初になったとき「40肩」といわれて釈然としない感じをしたのを覚えている。自説で称せば60肩だろうに、医者に行けばまた40肩といわれるのだろうかな。日常生活にそうそう影響するほどの状況までではなさそうだから、様子を見ている。
6月にドイツに行ったとき、カメラをずっと右手にぶら下げていた。一般的には首からかけるのがやり方だけど、見つけたものを早く撮りたいために、手首にストラップを撒きつけてぶら下げていた。この状態で六日間通したので、肩を酷使したのが影響したのかもしれない。旅スタイルを決めるときに、カメラは1キロ程度の重さがあるので気にはしていたのだが。
可能性のもう一つはパソコン。パソコンオタクにどんどんハマッテいくようだから、この原因かなとも思う。カーソルはクリックもキーボードのタッチも軽いものだから、負担になっているとの自覚はないのだが、つい、Facebookの投稿に見入ってしまうと、なかなか抜け出られない。選挙中のときは特に、NETニュース報道やちょっと読みたくなるコメントが多くあって、付き合ってしまった。情報は多面的で、「ためになる」ことが多いから、記録としてメモに残したりする作業も出てくる。ブログのネタになることもあるし。
釣り関係の文書と写真のファイルが、たくさんあるのでいつか「壊れる」ことが必至のパソコン対応に気を使う。NEVERドライブが無料で25G使えるので、これを利用して保管していた。NET上での保管なので、パソコンが急にダメになっても、バックアップの心配はないかなという判断だった。ようやく最近落ち着いてきたと思ったら、NEVERドライブは11月で止めると通知があった。せっかく大量にアップしたものをまた他のものに移動させなくてはならない。
段取りを設定したものに、いま移動させているがこの時間がいやに長い。他のストレージも利用可能なものがあるから、使用法を試行錯誤しながら乗り換え作業にあたっている。クリックの回数は増える一方だ。以前の肩痛のときに、右から左手にカーソルを移して使っているが、また右手に戻して使っている。肩への影響心配しながら。