2021年8月27日金曜日

パソコンと支えあいの自粛生活の日々

 パソコンがいいのは、どこを動かせば結論(成果)が得られるかを常に考えなければならないところかな。脳が刺激受けて活性化をさせている。自粛生活を迫られることでパソコンラックの前で過ごすことが余計に増えた。成果を上げて金を稼ぐわけでないから、まったく気楽に自主的に取り組めば、よい時間つぶしにはなる。

 夜は9時前にはパソコンの椅子から立ち上がるようにはしている。頭が稼働して興奮状態では寝つきが悪くなる。パソコンを立ち上げる前にコーヒーを入れるのがセットになっている。コーヒーの飲みすぎにも気を遣わなければならない。寝足りない状態に陥って、昼間寝てしまえば生活が狂ってしまうので避けたい。日頃本は読みをしたいと思ってはいるが、なぜかとっつくまでに時間がかかる。不幸にして読み始めると、それでまた頭の興奮状態を覚ますのに大変になる。

 パソコンのファイル整理をここずっと続けていたので、すっかりきれいに出来上がった。(はずだ)。少なくともどこに何のファイルがあるかは、たどれるようになったし、ノートパソコンとスマホでも同期が出来あがり、backupもシステム全体の整備できた。今回発見したのは、パソコンはある程度の誤りは自力で修正するものだと分かったことだ。おかげで、ファイル構成の全体像が見えてきた。もう20年もいじっているのだから当たり前と言えばそれまでだけど。

パソコン整理ですっきりした気分になりカメラをもってでかけた