2012年12月9日日曜日

北朝鮮ミサイル三段目が見えるなら


 北朝鮮が「人工衛星用」のミサイルを発射する予定らしい。北朝鮮と日本との「話し合い」が予定されているのを見計らって「国威高揚」にでるということなのか。話し合いがうまくいかなくなるという判断はしないのか。どうもよくわからない。

 日本でも「憲法改正しろ」「自衛隊を国防軍に」などと刺激的な言葉が飛び出して、こうしたことも軍事力を示そうという誘因になっているかもしれない。それこそ軍事力強化にむかって「日本を取り戻され」たらえらいことになる。

 そのミサイルの3段目も韓国の衛星写真で撮ったものなのか、はっきり写って見えている。福島原発が爆発した時も、日本の衛星やアメリカの軍事衛星でもすっかり見えていただろう。全体像を目に触れないようにと「しっかり」と取り組んでいるのだろう。危機管理などまったくできていない、寒々しい政治だ。

 たまたまこのミサイル発射予告があった日に、災害時のライフラインの情報を知らせてもらうツイッターの登録をやってみた。総務省もあったので選択登録したが、ツイッターは情報が流れて行ってしまうので、携帯電話メールへの通知も登録しておいた。そしたら、その夜10本近くのメールが携帯電話に入った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
【お知らせ】本日の北朝鮮による「人工衛星」と称するミサイル発射の発表に関し、総理指示が1835分に発出されました。①関係各国と緊密に連携しつつ、関係省庁間で協力して情報の収集及び分析に万全を期すこと。(続)
Kantei_Saigai (首相官邸(災害情報))
… … …
HP更新情報】大臣臨時会見の概要を掲載。北朝鮮によるミサイル関連について、自衛隊に対し必要な準備を行うための一般命令を発出。http://t.co/4jcuzSs0
bouei_saigai (防衛省)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 北朝鮮のミサイル発射は「災害」なのかと言いたくなった。アタリはしないと言われている迎撃ミサイルをまた、準備するとのこと。すぐに携帯メール宛の通知は解除した。真夜中にこんな情報もらっても、対策の立てようもない。