2011年6月30日木曜日

あのルイ・ヴィトンが5億円の義援金を

「被災された方々と、被災地の復興支援のために5億円の義援金を送ることにしました。義援金は、復興プロジェクトを支える組織に送り、支援活動に役立てていただく所存です」

http://www.louisvuitton.com/jp/flash/index.jsp?direct1=faq&direct2=faqH_catJap

http://d.hatena.ne.jp/mizuyama-oyster-farm/files/Mori_wa_Umi_no_Koibito-Press_ReleaseJP.pdf?d=y

http://d.hatena.ne.jp/mizuyama-oyster-farm/20110622

 壊滅的な被害を受けた牡蠣養殖場 水山養殖場の復興、三陸地方の養殖・水産業の復興支援、水山養殖場やそれを取り巻く森川海をフィールドにした「森は海の恋人運動」へ支援とのことで、義援金を「復興を支える組織」へと目的を明確にしています。

 牡蠣を通じたフランスとの交流もあるようですが、海を守るために森を保全するという運動が広がっていることに、うれしくなりました。

 去年釣りでお世話になった船頭さんが話していました。「山が荒れて海が汚れて魚がいなくなる。木を植えてるんだ」と。