2018年11月30日金曜日

奈良の撮影旅、いい写真求めて…だけど。


 何十億もの脳細胞があって、日々活躍して身体を動かす指令をしてくれ、一方で死滅している細胞もあるわけだから、できることと言ったら、やっぱり体を動かすことしかない。そうした刺激で新しい細胞にも少々は生まれてくるだろう。しかし効率的な動かし方などはなかなかできないから、少ない年金を消化しつつ合理的な「遊び」にまい進するのが、一番というところだ。

 活躍している細胞に稼働を呼びかけて、散歩がてらブログテーマを考えたものだった。歩くのは気分転換になるし、酸素の取入れで頭の細胞も活性化する気がする。最近は、パソコンの前に座って、前日書き残した日記を書き始めると、連動してブログのテーマになっていくこともある。

 次のテーマを考えるのが、生きている証と言うと大げさかもしれないが、自分でストレスを持たないとぐうたら人間には刺激がなくなってしまう。

 奈良に撮影に行った写真を整理している。例によって「思い入れ」のたっぷり入ったものを、取捨して「これはどうだ」の写真を掘り当てる作業だ。

 初日は奈良教育大近くの入江泰吉写真美術館で写真を見て、香薬師堂とその近所を撮る。柿の木があると地元の人が教えてくれた。夕食はホテル近くの飲み屋を物色。北海道魚鮮水産のあとはラーメン三ちゃんで締める。