2018年4月6日金曜日

なんだ、桜終わっちまうよ

 丹後半島の伊根に、雪の時期に行ってみようとの計画があったのに、1月の終わりの時期(25日)には大雪で、車の通行も危ぶまれる状況で、やむなく断念した。当初の計画は旅行会社の既成のツアーから作ろうとしたが、レンタカーの割引が利かないことや利便のよい店舗がない事情で、申し込みをキャンセルした。

 自力で同日程で旅程をたてなおして、旅行会社では通用しないジパングを使って、実行することにした。おり悪く寒波がやってきて、手加減なく雪をまき散らしたものだから、現地の状況を聞き、中止せざるを得なくなった。せっかくの準備も徒労になってしまった。

 拍子抜けしていたのもつかの間、旅慣れた先輩たちの要望で再度、今度は4月に、「桜の京都美山」から伊根に回るという計画が出来上がった。ところが、今度は桜の開花がやけに早い。現地の南丹市の様子をネットで調べても、訪問予定時には盛りになっているはずだった。

 丹後半島の伊根の方も桜はとっくに終わりという感じだ。この気まぐれな天候には振り回されっぱなしだ。温暖化の仕業を恨むか、西方は方角が悪いのかとあきらめることになるのか。いずれにしてもついていない。

1月24日の伊根町(写真はいずれも「伊根町地域おこし協力隊」FBから)
1月11日はちょうどよかった感じ


3月30日は


京都と言えば、4月4日現在、南丹市美山は満開とか!