2023年1月5日木曜日

換気寒急ぎ飛び込む一番湯

 明けて早くも5日になった。正月は家族で旅に行くことにしている。年寄が他界してからは残りの家族が会する唯一のとき。遠くにいるわけではないが、やっぱり顔を合わせるのがいい。一年で学んだこと、身についたホコリもそれとなく伝え合うのが面白い。きっとこれが毎日のことだと全く違ったことになる。

 一昨年前に来ている温泉なのに、今回は以前より寒さを感じた。うっすらと雪が舞うところは前回と違うし、浴場の換気が強めにしてあるのがそれを感じさせるのか、加えて自分の身体の変化によることもあるのだろうか。気持ちぬるめの温泉で十分温まってあがっても、2時間もたつと部屋の換気に寒さを感じる。食事の前には温泉に二回入って暖まってから臨むことにした。

 体調と相談してアルコールはいつもの半分以下、中瓶ビール2本でも息子と二人で残してしまうほどだった。せっかくのごちそうは、思い切って一部残すということにした。一回はブログを書き込もうと、パソコンを持って行ったのに、集中してできなかった。新聞と本をじっくり読んで正月の裕福な時間を楽しむことはできたので、まあまあ良い正月になったとしておこう。年賀はがきは今回も自製でやったけれども、文字が読みにくかった。何回か文字色を変えてみたがどうもよくならなかった。編集ソフトでできないはずはないと思うので今年の課題になった。

年賀状、文字は黄色にしたけど…


鴨南蛮は美味しかった


蕎麦を待つ間、スマホ撮影の練習


蕎麦屋さんにあった木、猫柳のような芽がおもしろい


料理を食べてしまったので仕方なく工作