生活からテレビは離せない。下らない番組(自分には)多すぎると思いながらも、お茶を飲むようときのように、一休みするときはピッとスイッチを押す。チャンネルが多くなっている分だけその番組が多いから、チャンネルを次々に回して、比較総体で一カ所に落ち着ける。一番当たるのがセールス、ヘエー、とかワーとかという音声入り。二番目は騒がしいタレントが、ワイワイというよりキャーキャーという声が飛び交う番組で、これは当然避けることにする。食事の時のワイドショーはチャンネル権が移譲されているから、黙ってみる。
飯島なにがしが、北朝鮮へ行って何をしてくるのかが話題で、対談時のアタッシュケースの中身はなにかなどまで、懇切にコメントを入れてくれる。余計なお世話と思うけど、お茶の間ようだから「井戸端会議」風にしようとでも思っているのか。
昨日は、話題の主人公橋本坊(橋本…共同代表=北朝鮮の金正恩は「キタボウ」とネット界で言われている。それに肖ると橋本坊かハシボウになるか)が、囲み記者会見は「明日からは記者会見はやめるよ」と席を早めに切り上げた。マスコミはウロウロとしたらしい。と思いきやまた始めた言う。何をやっているのか選挙のためにはやった方が有利だと踏んだのだろう。
橋下坊を番組に登場させ、ニュースでも破格に扱っているから、いい調子に乗せているようなものだ。こんな報道にはうんざりする。もうちょっとピリリとした報道ができないものか。最近安倍総理のテレビ出没が多いと思ったら、やっぱり同じことだ。
テレビ各社並んでというか競ってか、日本テレビにはここ3回も出没しているとか。首相官邸にマスコミ関係者が皆呼ばれて、一杯飲まされてる効果というものだろう。呼ばれていることを自慢げにしている人もいるとか。こちらの方も日本の悪玉コレステロールみたいなものなのに、良く効く薬みたいな扱いになしている。支持率が高いのもこういうことがもとになっているわけだ。
しかし、そうであっても、維新の会の支持率は下がってきた。結構なことだと思う。持ち上げるような玉ではないわけだから。安倍内閣にしても、さっさとお別れすることをお勧めしたいと思う。日本のためになっていないのが、分っているのに持ち上げるのは、なんとか詐欺と違いますか?