2022年8月28日日曜日

文字を間違っちゃいけないよ

―鎌先温泉、こけしの里の後日談―

 「担々麺」を「坦々麺」との文字で使われていることが多いらしい。店が正しく表記していても、「#坦々麺」で投稿されるケースがあるとのこと。検索すると「担々麺」とでるが、現世ゆえNETで出回ると違った文字が使われてしまうことがよくある。最近になって自分の名を間違えられたことも複数回あった。間違う事情は多分コンピューターを使って文字入力をするからだろう。

 鎌先温泉に行ったときのことをプログに掲載しようとして、「弥治郎こけし」の情報をNETで調べていたら、「弥治郎」と「鎌先温泉」の文字に誤りがあるのに気が付いた。「じゃらんニュース」と「ヨリ未知SENDSI(JR東日本旅客鉄道)のサイトだった。弥治郎→弥郎、鎌先温泉→鎌温泉と記されていた。

 たしかに文字入力するときに間違っているほうの文字が出る。修正をしてやると学習することで正しい方が表示されることにはなる。見落としがあったのだろう。現地(白石蔵王の鎌先温泉)で廃業状態の「弥治郎こけし店」を見たし、鎌先温泉はたった4軒の温泉しかないところだった。これで間違えてしまったらあまりに寂しい。「じゃらん」と「JR東日本仙台支社」に連絡をした。「じゃらん」からは即日修正したとのメールがあった。「以後、社内でも間違いなきよう周知徹底いたします。引き続き、何卒よろしくお願いいたします。」と丁寧な文書だった。JRは総務課が応対してくれて、担当に伝えて修正するとのことだった。

白石蔵王駅で