2012年4月28日土曜日

トキの増殖、事業主体は環境省、管理運営は新潟県


 佐渡のトキ保護センターが22日にトキのヒナを確認した。ビデオカメラの映像を、環境省保護管事務所職員が確認したとのこと。佐渡のトキ保護センターの管理運営は新潟県で、事業主体は環境省になっている。

 このトキは出雲生まれだということが判った。出雲市トキ分散飼育センターが10羽を佐渡に送った。佐渡市は、トキの繁殖のために餌となるドジョウなどを呼び戻すため、水田魚道も取り付けた。

 自然回帰というのか、昔あった当たり前の自然を取り戻すのは容易でないことがよくわかる。このトキを繁殖させる、自然を取り戻す作業は「役所」が主体になっている。絶滅してしまう生物や、絶滅危惧種はどんどん増えているという事態。こういうときに頼りになる「役所=公務員」は必要だ。公務員が2割減ればいうのは暴論だ。

 総務省が日本の人口が減ったという発表をした。昨年10月1日現在で年齢別都道府県別推計人口は、在日外国人を含む0.2%減で1億27799000人ということ。259000人も減ったということだ。

 理由は様々あるのだろうが、まともに生きていくのが難しい世の中になっているのは間違いなさそうだ。職はないし非正規従業員が半数にもなって、不安定の雇用状況で賃金は減ずる一方。やっと結婚できても住宅は?子供の保育は?出生する子供の数は記録更新中。まさかトキみたいなことにはならないと思うけど、いまのうちトキみたいに「人」も大事にしていかないと…。