2020年2月5日水曜日

撮影した写真群の断捨離先

 デジタルカメラ時代ゆえに、撮る写真の数は途方もなく増えていく。自分に写真を見る力量が十分ならば、さっさと不要な写真を「削除」すればいいはず。もしかしたらの身びいきで、場所はとらないパソコンのファイルとはいえ保管している。いつか削除すれば…との無意識放任は、これから先の時間を想うと「いつまでたっても…」に対置しておかないといけないこと反省する。

 最近はパソコンに積もっていく写真を、編集ソフトを使うたびになるべくは消すことにしているが、絶対量が増えていくのではかばかしい整理には及ばない。写真は展示会のために収れんすることで整理している。ケジメとなって気分的な区切りがつくことにはなる。ただ、展示会ではほんの数枚を選択するだけのことなので、圧倒的なその他の写真を捨てるという選択はできない。

 それならと、残った分の消化をするため、しばらく前から「エッセイ」「写真集」「ブログ」のサイトを作って写真を利用するようになった。サイトはこれまでさして整理もせず個別にバラバラで、思い出したように新しい写真で更新していたのみだった。この度はその状況を「断捨離」の方針のもと、四つのサイトを整理しようと手を加えていくことにした。HPの使用方法もいくらかはわかってきたので、難しくはなさそうだ。手をかけてみると、「見栄え」についての技法がずいぶんといい加減だったのが分かってきた。

ネーミングは、たまにしか更新しないからとの思いで「とびとび…」とした。写真のできとしてよりは、風景プラスアルファの切り取りで。このサイトの更新は増えていきそうだ。

エッセイ気取りでつくった「文集」。旅先での出来事を文書と写真でまとめる。旅でさまよい歩き回るあいだに写真と文字の記録をちょっといれてみる。

旅は、撮影目的と計画から始まる。計画段階からドキドキ感があり、撮影先での印象や期待とのずれもあったりする。写真撮影の結果に留まらない後味を残す。せっかくの味わいを残してみるのも一興だと思いつつ。

ウロハゼあーそーべー

ブログは好き勝手にとりとめない題で書き込む文書と写真。書き込みがだんだんおっくうになってきたこのごろ。


それぞれのサイトを整備し、相互にリンクさせたのが今回の仕様。