2013年6月20日木曜日

日々これ好日ではない

 今朝は雨だが、吹き込んでくるほどでないので窓を開けてある。さて、今日は爺の退院だ。入院して4日になるから、また動きが悪くなっているだろうな。腰を入れるのが大変になって、もう一階と二階の移動も無理なのではないかと思って話をするが、寝たきりになれば余計ダメになる。やっとでも無理でもギリギリ動かないと「退化」の様相がでてくるから、動かす方がいいのかとも思う。これまでもそういう感じがあったから。

 先週エアコンを取り換えたのに、昨日使用中に突然止まってしまった。風向が開いたまま、反応しない。リモコンの説明書を見たら、なんとまた変な仕掛けが沢山ついていて、読みながらリモコン機能をいじってみるがらちが明かない。結局本体の方の不調だろうということに落ち着いた。説明書には本体については書かれていない。電話の連絡は18時までとなっているから、あわれエアコンは口を開けたまま一夜を過ごすことになった。

 それにしても、ナントカの機能みたいなものが増えて、面倒で仕方がない。シンプルなものになっていくのが進化だろうと思うのに。それに、エアコン設置の時に200ボルトの対応にするとかで、コンセントと元の配電盤の工事をしたが、節電の効果をあげるのに電力を強化するってどういうことなんだろう。このところのエアコンは、大型化しているそうで、購入する際に据え付けできないものを決めてしまった。うかつだったが、本来なら小型化していくのではないかと思うのだが、電気製品のメーカーは何を考えているのだろう。

 月曜には洗濯機の廃水が詰まって、業者に来てもらう手はずになった。担当者の話で、排水溝の床部分に衣類のゴミが詰まっている可能性が高いから、見てほしいということで開けてみた。言われた通り、しっかりゴミがへばりついていて、割箸で除去することができた。こちらはアナログ模様だからわかりやすい。
 さて今日は何が起こるだろう。