2013年6月15日土曜日

ヤマメ釣り、今日はぐうたらで。

 従妹と釣りに出かける。道路のわきに流れる沢があり、ガードレール越しに竿をいれることができる。やり易いから、何回も通ってきた。しかし今回、親父はいかない。最近耳がとくに遠くなり、目も衰えて見えなくなっているし、立ちくらみもあるという。普通に歩いてもぶつかって痣をつけたりして、もうだめだと釣りはあきらめている。無理やり連れて行くわけにもいかないから、朝食を一緒に食べてからでかける。

 ひととおりの渓流装備をもったが、ぐうたらにやるのが今日の釣りだと決め込んで。雪駄をはいていくことにした。岩手川口から東に走って、葛巻川沿いに行くと少雨で渇水状態の中、しっかりと水量がある。何回かやってみて、ヤマメの濃いところということは分かっているから、従妹の保養になるように釣ってもらえればと場所の選択をしたつもりだった。

 しかけを準備して釣り始めたのを見計らって、少し離れたすぐ上でやってみる。すぐにイワナがかかった。そこから少し下りながら、ガードレール越しに竿を入れていった。型はいつも来ている時期よりは遅いので育っている。もう一つ大きさがほしいとも思うが、幅広のいいヤマメだった。途中県内の釣り人とであって、情報交換をした。この場所も相当人がはいいているということだ。近くの小沢で良い型のイワナを上げたと話していた。ここらは沢が非常に多いので、今後も楽しみにできそうだ。