2023年10月26日木曜日

谷中界隈に散策に行く

 退職者グループの「谷中」散策ということで、もちろんカメラ担いででかけた。「一日一忘」で接種券のないままコロナの接種を受けて、ひと騒動してから日暮里駅の待ち合わせにはせ参じた。はずかしながら、この日の接種日は一度変更して延長したものだったから、また変更というわけにはいかなかった。そんなわけで10分超の遅刻をして皆さんに迷惑をおかけしてしまった。

 じつは、写真を撮りに行くときは、その場所をどう歩こうかということが一つ仕事になるので、もっぱら誰かの後について歩きながら撮るというグータラなやりかたをすることが結構ある。事前に周辺の状況も調べもせずに、先頭集団について歩くので、撮りながら行くとどうしたって遅れがちになる。団体ツアーのときも当然そうなる。それでも手抜きになっているのだから、先に行ってしまう皆さんを、駆け足で追いかけることに文句を言うわけにはいかない。目に飛び込むこれはというシーンを、しっかりカメラに取り込んで、後で何枚かでもほくそ笑める写真が撮れればいい。

 この日は谷中界隈ということで、住宅がギュッと詰まったような町並みで、道が折れ曲がったりして見失うこともあった。「古い家と坂道」を一応テーマに意識しながら撮ってみた。