2012年5月31日木曜日

重い課題に、軽ーい軽い決断

 大飯原発の再稼働を認めると、やっぱりそうかという結論だった。「政治判断を自分の責任でやる」とたいそうな言葉。何回も使うから安請け合いだとマスコミにも言われる。


 重大な決断なんだと言いたいのだろうけれども、首相の座だってこの先どのくらいなんだか、長くないことは確かだ。あの福島原発事故による膨大な被害がまた起きたときに責任などとれないだろう。首相の残存報酬と少しばかりの財産をなげうったとしたって、到底とりきれるものでない。


 それほどの責任しか取れないのだから、喫茶店の軽いお話程度の重さしかない。周辺の知事も、やっぱり「経済界・大企業」に配慮しているのだろう、「国の責任で決めてくれ」といわば責任放棄だ。
 例の大阪市長は「暫定稼働なら期限付き」と稼働を認める発言。さも反対しているふうだが、どうしてもやるなら少し先までいいよと法律家らしいセリフ回し。


 ほんとうに反対なら「国の稼働は認められません。」だけで十分だ。どうしてもおやりになるとしたら、起こったことはすべて国の責任というだけでいい。原発に対する世論の立場に立つならそれしかない。原発ムラとか原発利益共同体とかいう「おどろおどろしい姿」が見えてくる。