2021年3月27日土曜日

桜の誘惑で歩きすぎになる

 昨年あたりは、桜が咲いているところを廻って歩いて撮っていた。ひざ痛はそれもたたっているのかもしれないが、この時期は陽ざしが快くてアドレナリンやらホルモンがでて、元気を掻き立ててくれるらしい。通院のあとに、ついつい歩き回って近くの心当ての「桜名所」を歩いて回った。

 公園で見事に咲いている桜をめがけているのは、自分ばかりでない。保育園の散歩組、ベビーカーの母子組、高齢者組などなど寒暖のない丁度良い日差しを受けて、楽しんでいる。桜を撮って帰ろうとすると、足元に財布が落ちていた。ちょっと迷ったけど拾い上げて、近くにいる人たちに落としていないかと、声をかけたが、該当者はいない。公園の管理者はやっぱり区役所なのか、近くの交番に届けるのが良いか、財布をぶら下げてうろうろしていると、声をかけた若い人もさがしてくれたらしい。その女性が「私はもう少しここにいるから」というのでお任せしてしまった。

 そこから少し歩いた川沿いの橋のたもとで「ハナモモ」(あとでわかった)を見つけた。すると足元に今度は診察券が落ちていた。すぐ近くの接骨医だった。住所が記載されているので、届けに行くことにした。その向かい側の公園でも桜がずいぶん開いていた。