2013年10月5日土曜日

天気が悪いと気分も滅入る

 グループ登録をした50人ばかりに一斉にメールを送信したら、届かない人がでてきた。これはいつもあることだが、今回はなぜ届かないかを解明してみようと思った。不到達四人のうち二人は、どうやらいつも届かない人らしい。たまさか、第三者が送った一斉メールのアドレスが、参照できたので比較してみても違いがないことがわかった。日常は連絡する用件がないので、事実上棚上げのままになっている。

 受診の有無で問題が起こる内容ではないので、後日調べることにした。もう一人は、アドレスが変更になっていた。当人に連絡が取れずに、人づてにお願いして教えてもらった。改めてここに送信してOK。もう一人は、アドレスが変わったことを承知していたケースだった。連絡をもらった新しいアドレスを登録しておいたのに、旧アドレスを使用してしまった。グループ登録したメンバーで、そのグループ登録のアドレスを修正していなかったからだ。

 修正後のアドレスを使って、同様の内容を送信したら今度はこれが送信されない。一文字違って届かないことがしばしばあるが、送信自体をダメだとされることは初めてだった。目を凝らしてみるがなかなかわからない。うーん困った。いじっているうちに、余計な文字が合入っていることが解かった。セミコロン(「;」)だった。アドレスブックに登録するときに、コピー元のアドレスに加えて持ってきてしまったらしい。

 「こんなことでかよ」とデジタル社会を恨むが、仕事でやっているわけではないから、反抗のしようもない。恨みはこの次の釣りかい?しかしその釣りもなかなか「恨み」が晴れるような結果にならなくて…。明日は清掃つり会で、天気予報では回復しそうでなによりだ。